<< cocos2d(其の5) 綺麗な画像はお好きですか?の続き | main |


2012.09.14 Friday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    cocos2d(其の6) シーンを綺麗に切り替えたい1

    2012.02.04 Saturday
    0
      みなさんお久しぶりだ。
      決してブログをサボっていたわけじゃないんだ!
      さぁ始めよう!cocos2dだ!
      久しぶりすぎてcocos2dがわからない人は、以前のブログを見て欲しい。
      ダニエルからのお願いだ


      明日は休日だってのに、まめすけは浮かない顔をしている。
      昨日までは、新アプリ「傾けろ」に夢中になっていたのに。
      ひょっとしてタイムスコアで僕に負けているのが嫌なのだろうか?
      そういえば昨日、「プログラマーにスコアで勝てるわけないだろう」
      とつぶやいていたのを思い出した。  


      【シーン遷移】
      「美しいものも愚かな行いによって、全ては台無しになってしまう。
      僕はそんな事はゴメンだね。そんな事はロンドンでもゴメンだ」
      ・・・。
      何がロンドンなのかさっぱりわからない。
      が・・彼が言いたいことはわかったよ。
      つまり、シーン遷移を綺麗にしろ!と言いたいのだ。
      綺麗の定義は非常に難しいものだが。
      ここでダニエルが取る行動はひとつだけだ!
      「OK!綺麗にするよ!」
      そうしなければ、僕は”ロンドン”という何らかしらの罰を受けることになるだろう。
      まめすけはそんな男前な奴なんだ。

      まず今日はシーンについて説明しようと思う。
      cocos2dは、画面をシーンという概念で扱っている。
      すべてのゲームの画面はシーンとシーンの繋がりという事になる。
      少しわかりにくいかもしれない。
      OK!面白革命アプリを例をあげよう

      【傾けろの場合のシーン】
       ・ロゴシーン
       ・タイトルシーン
       ・ランキングシーン
       ・ゲームシーン
       ・面白革命アプリ紹介シーン

      以上、5つのシーンから成り立っている。
      シーンの中にはレイヤ、スプライトという概念が存在するが
      それは又、別の機会に紹介しよう。

      【シーンのつながり】
      ゲームを起動する
         ↓
      ロゴシーン
         ↓
      タイトルシーン
         ↕      ↕         ↕
      ゲームシーン  ランキングシーン  面白革命アプリ紹介シーン
      (↕は行き来可能な事を示す)


      ゲームをシーンという単位で区切ることによって。
      とっても扱いやすくなるんだ。

      cocos2dでは、どんなゲームを作るときでも、
      まず始めにシーンを洗い出すことから始めるのを強くお薦めする。
      そうすることで、自然とデータの整理もしやすくなるはずだ。
      データの整理を侮ってはいけない。本当にやっかいな問題なんだ。
      (全てのデータがひとつのフォルダでドーンって渡されて泣きそうになる
       そんな思いはしたくないだろう?僕も同じ気持ちだ)


      まめすけの事を思うと安心して眠れないが
      とりあえず今日はここまでだ。

      iphonecomments(4)trackbacks(0)|-|-|by 大阪ダニエル


      2012.09.14 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        久しぶりの更新ありがたいです
        日本語のcocos2dの情報はほんとに少ないので助かります

        心ばかりの支援ですがアプリダウンロードさせていただきます
        |cocos2d初心者|2012/02/04 1:30 PM|
        コメントありがとうございます。
        嬉しさのあまり、椅子から飛び跳ねましたw
        今後も頑張って書いていこうと思っていますので
        よろしくお願い致します。
        |ダニエル|2012/02/06 10:06 AM|
        おもしろいゲームずっとずっとたくさん作られてて凄いですね!
        連打の達人だいぶやりこみましたが、他のゲームも色々楽しんでます。知人も色々やりこんでで、トップランカーになるまでになってます。
        激励をとばしたくなりましてコメントしました(笑
        これからも応援してます。
        |音かぜ|2013/02/17 10:12 PM|
        記事とは関係ないのですが、育てて日本人形や、こけしの解放などの絵を描いてる方に興味があります。あの絵が好き過ぎる!!
        |ファンファン|2014/12/05 9:23 AM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         

        プロフィール
        capsule+アプリ
        Mr.ナンバー

        ■Mr.ナンバー

        順番に押すだけなのに! 
        人はどうしてこんなに熱くなるのか? 

        App Store

        VSアイス

        ■VSアイス

        コーンくんは、アイスちゃんが大好き!
        コーンくんの愛の告白を手伝おう!

        App Store

        こけしの解放

        ■こけしの解放

        面白革命capsule+が本気で怖いゲームを作ってみました。 夏〜秋の夜にピッタリのゲームです。

        App Store

        指先の達人

        ■指先の達人

        あの!150万ダウンロード達成した「連打の達人」の世界観を引き継いだ新作! あのだるま家族を指先で打って打ってうちまくれ! !

        App Store

        着地せよ

        ■着地せよ

        風を読んで島にピタッと着地せよ!

        App Store

        奇数か偶数か

        ■奇数か偶数か

        奇数と偶数を区別することができますか?

        App Store

        射撃の達人

        ■射撃の達人

        射撃は得意ですか? どっちにしても撃ちましょう! そんな時代です。

        App Store

        奇跡の瞬間

        ■奇跡の瞬間

        こんなゲーム遊んだ事ありますか? 3点をタッチして奇跡を起こします!

        App Store

        とどけぇぇえ

        ■とどけぇぇえ

        棒を飲まして倒すだけのシンプルゲー!
        しかし中毒者続出

        App Store

        クシャッと

        ■クシャッと

        気持ちの良い空缶つぶし! 清水幸子さん(55歳)に注意!

        App Store

        指クエスト

        ■指クエスト

        指ひとつで大冒険!

        App Store

        幸せのかけら

        ■幸せのかけら

        ちょっとした時間に幸せ探し、はじめませんか?

        App Store

        全力階段

        ■全力階段

        最近何かに全力になりましたか? 全力で階段を駆け上がりましょう

        App Store

        瞬間あみだ

        ■瞬間あみだ

        日本独自の文化である、あみだくじが進化!

        App Store

        連打の達人

        ■テム族の叫び

        世界一かわいい彼らの叫び声を聞きたくはありませんか?

        App Store

        連打の達人

        ■連打の達人

        ただ早いだけでは、だるまにどつかれます。 
        正確に素早く連打するのです! 

        App Store

        16の瞬間

        ■16の瞬間

        16回の瞬間に全神経を捧げることができますか?

        App Store

        100のアロー

        ■100のアロー

        100の瞬間のユーザー様の声から生まれたゲーム。

        App Store

        モアイへ挑戦

        ■モアイへ挑戦

        モアイの鳴き声を聞いたことがありますか?

        App Store

        限界記憶Lv99

        ■限界記憶Lv99

        記憶力に自信はありますか?

        App Store

        銭さばき

        ■銭さばき

        あなたは50枚の小銭を何秒でさばけますか?

        App Store

        100の瞬間

        ■100の瞬間

        即座に色を判断せよ!

        ★2012年2月 全無料アプリ1位獲得!

        App Store

        回れ!

        ■回れ!

        iPhoneを回せ!リズムにノッてiphoneを回せ!

        App Store
        傾けろ!

        ■傾けろ!

        iPhoneを傾けろ!リズムにノッてiphoneを傾けろ!

        App Store
        土下座

        ■土下座

        究極の土下座アプリ!

        App Store

        なんでやねん

        ■なんでやねん

        累計50万ダウンロード!
        革新的ツッコみアプリ!

        ★2010年 エンターテインメント 無料アプリで1位獲得

        App Store
        みんなのイライラ

        ■みんなのイライラ

        イライラをぶつけてストレス解消

        人類の敵、イライラをぶちまけてスッキリ!
        コメントレスもみんな早い!

        公式サイト
        新しい記事 コメント
        アーカイブ カテゴリ
        リンク モバイル
        qrcode
        Others Others
            

        ページの先頭へ